劇場の舞台技術スタッフで対応が可能な催事の規模等について

  1. 劇場の舞台技術スタッフで対応が可能な催事の規模等について

「なはーと」をご利用予定の皆様へ


平素より「なはーと」の安全な公演制作環境の整備、事故防止、危機管理等の安全衛生対策にご協力いただきありがとうございます。

この度、「なはーと」では、舞台の機材等のセッティング(舞台・音響・照明等の仕込みからバラシ)などについて、主催者で舞台技術業務者を手配することなく行うことができる催事の要件等を、別添とおり策定したのでご確認ください。

なお、舞台の機材等のセッティングなどは、「劇場等演出空間の運用および安全に関するガイドライン(劇場等演出空間運用基準協議会発行)」に基づき、原則、主催者の舞台技術業務者にて対応いただいております。よって、別添の内容に該当しない催事等につきましては、主催者にて舞台技術業務者をご手配いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

【なはーとご利用にあたって】
どの施設も、常設の演台やマイク等はございません。主催者が催事内容に合わせて、舞台道具の設置、マイクを含む音響機材の設置、照明を創る必要があります。
「劇場等演出空間の運用および安全に関するガイドライン」は公演制作現場事故をきっかけに、劇場の演出空間に関わる方々の安全衛生を確保するための共通認識として劇場等演出空間運用基準協議会が策定したものです。
「劇場等演出空間の運用および安全に関するガイドライン」(外部サイト)



▶要件等はこちら



 

最終更新日:2025.02.15